ボトックスの副作用

ボトックス注射には、基本的に副作用がないといわれいますが、 一時的な副作用はあるようです。

ボトックス注射の副作用で代表的なものは、注射をした付近の筋力が低下することだそうです。 顔のしわ取りに使用した場合は、顔が引きつったような不自然な笑顔になることもあるようです。 また、目の周りに注射した場合はまぶたが垂れ下がるような状態になる副作用があるようです。
ふくらはぎにボトックス注射をした場合、足が疲れやすくなったりだるくなったり、もつれやすく なる副作用も報告されています。

ただ、これらの副作用は2週間ほどで解消される場合が多いようです。 あとボトックスの注射で気になる点は、注射の痛みがあります。
これは、担当した医師の経験と技量に大きく関係すると思います。 稀にボトックス注射後、内出血が起こる場合があります。

ですが、ボトックスに使用される針がかなり細かい針を使用していますので 内出血などが起きても1週間ほどで改善されるようです。
どんな治療法もそうですが、まずは医師と相談して自分が納得してから 治療をおこなうことが大切です。

copyright (C) ボトックスが気になるガイド All Rights reserved. photo by Sky Ruins
inserted by FC2 system